羊毛フェルトのアニマルキット「 猫 」

2014年02月15日

羊毛フェルトキット「猫」
2014年02月15日(土)
昨日のバレンタイン・デーは甘い出来事など1つも無く、むしろお友達とメールで喧嘩をする始末。
大雪の翌日で、外出も憚られ、羊毛フェルトのアニマルキットで猫を作る事にしました。
二へドンにしては珍しく、一気に作ってしまいました。

羊毛フェルトの手芸作品を作るのは生まれて初めてで、作り方の説明書を睨みながら、
間違っているかもしれないけれども、それなりに出来ました。
猫と言うよりかは、虎の様に完成しました。
作品は作り手に似ると言うから、寅年生まれの二へドンに取っては、当然の帰結だったのかも?

作り方は、難しくはありませんが、羊毛をニードルで刺して、羊毛と羊毛を絡めて行くので、
何度も何度も刺す作業が大変です。
単純作業が好きではない人には苦行かもしれませんね。

フェルト用マットの上で作業をするのが正しいやり方みたいですが、
二へドンは持っていなかったので、ちびのりだーさんから貰った木綿の布の上で行いました。

簡単な手順。
1. 頭の芯を作り、その回りに羊毛を丸めて頭部を作る。
2. 耳の三角を2つ作り、頭部に付ける。
3. 目打ちで目を付ける場所に穴を開け、ボンドで目玉パーツを付ける。
4. ピンクの羊毛で鼻と口を付ける。
5. 黄色い羊毛で顔の模様を付ける。
6. 丸カンを頭頂に付け、ボールチェーンを通して出来上がり!

実はこのキット、100円ショップのDAISOで105円で買った物なのです。
羊毛、ニードル、目玉パーツ、丸カン、ボールチェーン全部込みで105円ですから、
手芸屋さんで1つずつパーツを買うより全然安いです。
目玉パーツや丸カンは予備が入っていますし、羊毛も余るので、このキットシリーズを買い集めれば、
1個余分に作れちゃうと思います。
病み付きになりそうです。
1ヶ月に1個は作りたい気分です。

***** 「 羊毛フェルトのアニマルキット「 猫 」」 ・ 完 *****  

Posted by ニヘドン at 13:25Comments(1)手芸品