100円で買ってピースボート船内で大活躍したコスメバッグ。

2023年07月26日

甲府第二土曜市で買ったコスメバッグby二へドン

2023年03月11日(土)
甲府で住み込みで働いていた二へドンは、仕事仲間と女子会ランチをする事になりました。
二へドンとユキユキさんが宿舎として割り当てられていたのは、ワシントンホテルプラザ甲府。
もう1人の千恵姐さんが宿舎としていたのは、ドーミーイン甲府丸の内でした。
2つのホテルは徒歩10分位、離れています。
千恵姐さんが、私達のホテルのロビーまで来てくれる事になりました。
いざ、千恵姐さんがワシントンホテルプラザに到着するなり、さっき買ったと言う物を見せてくれました。
洋服でしたが、「 これ、300円よ!」 え!? 嘘! 有り得ない!!
山梨県内は数年前からフリーマーケットやマルシェが大人気で、県内のあちこちで開催されています。
ユキユキさんと二へドンは、もうランチは後回しにして良いから、300円の洋服をゲットしたくて
堪らなくなりました。 千恵姐さんには、来た同じ道を引き返して貰う事になってしまいますが、
3人で一緒に行ってみる事にしました。
「 第二土曜市 」と言うイベントでした。
甲府銀座通り( 山梨県甲府市中央 15 )で毎月第2土曜日に行われているフリーマーケットです。
「 第二土曜市 」のホームページから歴史を転記すると、
「 甲府中央商店街の4商店街(かすがも~る、銀座一丁目発展会、銀座二丁目昌栄会、銀三会)が
  毎月第2土曜日にワゴンセールやタイムセール、さらには、趣向を凝らした催しを行っており、
  前身のナイトバザールから数え、平成30年4月には273回目の開催となった歴史あるイベントです。

との事。
月に1回しか行われないので、たまたま甲府に来た旅行者が、偶然この土曜市に出くわすのは
無理かもしれませんね。 二へドンも 1年 2ヵ月甲府に住んでいて、やっと最後の最後で
土曜市で買い物をするチャンスに恵まれました。
買った物は、AMERICAN HOLIC のマドラスチェック柄のロング丈のネルシャツ2枚、
オレンジ色のブルゾン 1枚。 各 300円です。 中古品とは言え、300円は安い!!
そして、写真のコスメバッグが 100円でした。 特に必要な物では無かったのですが、100円なので、
洋服3着と合わせると、丁度 1,000円になり、お釣りのやり取りが無くて済むな、と安易な考えでした。
最初にこのバッグを見つけたのはユキユキさんでした。
「 二へドンさん、ほら、これ! ピースボートの中で使うのにピッタリじゃないですか!? 」
ユキユキさんにそう言われてしまったら、買わない訳には行きませんよね。

こういう風に買った物って、結局使わなかったりする物が多いのですが、このコスメバッグは、
ユキユキさんが預言した通り、ピースボートで毎日活用したのでした。
最初は、ショルダーバッグを肩に掛けていたのですが、そうすると服が、あっと言う間に擦り切れるのです。
いつしかショルダーバッグを止め、このコスメバッグに、大事なカードキー( これが部屋の鍵、上陸する時
の IDカード、船内の支払いカードになるのです。) を入れ、取材ノートを書く時の筆記用具等を入れ、
リップクリームやのど飴等、講座を聞いている時に使いそうな物を入れ、本当に重宝しました。
これを、書籍やファイルと共にトートバッグに収め、毎日毎日船内で持ち歩いていたのです。
つまり、バッグインバッグとして大活躍しました。
100円で108日間愛用した、全く無駄の無いお買い物で大満足です。
長期クルーズに乗船をお考えの方、こういうバッグは船内生活で重宝しますよ!

*****「 100円で買ってピースボート船内で大活躍したコスメバッグ。 」 ・ 完 *****
  


Posted by ニヘドン at 12:05Comments(0)鞄・袋物

観音山フルーツパーラーの麻バッグがお気に入り。

2022年09月14日

観音山フルーツパーラーの麻バッグby二へドン2022年09月11日(日)
翌日からの東京駅出発のツアーに参加する
為、東京駅から徒歩圏のホテルに前泊しま
した。新橋駅からホテルの有る八丁堀駅ま
で、銀ブラしながら散策を楽しみました。途
中、観音山フルーツパーラーの前を通り掛
かり、気が付くと、整理券発行を操作してい
ました。「 おいおい、店に入るのかよ!? 」
セルフ突っ込みしながら行列に並びました。
このお店は農園直送のフルーツを使ったパ
フェが絶品なのです。パフェの記事は「 ドン
ドン村のお菓子な部屋 」にアップしますの
で、そちらをお読み下さい。お会計をする為
にレジに行くと、レジ横に販売品の陳列棚が
有りました。写真の小さな麻のバッグに一目
惚れしました‼️ ニヘドンはそろそろ終活を
始めておりまして、新しいものは買わない主
義なんですが、同時に思い残す事は無い様
にする事もモットーです。こういう小さなバッ
グは、宿泊ホテルの大浴場に行く時等、ちょ
っとしたお出掛けに大変重宝します。浴衣に
はポケットが無いので、ルームキー等小さい
物を失くさずに持ち運び出来ますしね。てな
訳で即買いです。1つ 390円( 税込 )で
した。
 サイズは 21cm × 21cmの正方形で、マチ幅は11cmです。早速夕食に出掛けた時に持って行きまし
たが、軽くて、自然素材が手にも心にも優しくて、ストレスフリーのバッグです。良い買い物をしたと嬉しくな
りました。1番感動したのが、持ち手です。太くて中に綿が沢山入っていてコロンとした感じです。ニヘドンは
毎日職場でクイックルワイパーで掃除をし過ぎて左右の手の指の付け根全てにタコが出来ています。固い
物が触れると痛いのですが、このバッグは持ち手が柔らかいので、不快感はまるで有りませんでした。
ちょっとしたお出掛けバッグが欲しい方にお勧めです! 
 表面に木のイラストと、Kannonyama Fruit Parlour とロゴが入っています。今度観音山フルーツパ
ーラーに行ったら予備をもう1つ買おうと思います。ニヘドンは今年の12月からピースボートに乗船する予
定なので、船内で大活躍すると思いますよ。持ち運ばなくても船室で小物入れに使っても良いしね。

*****「 観音山フルーツパーラーの麻バッグがお気に入り。 」 ・ 完 *****
  


Posted by ニヘドン at 14:48Comments(0)鞄・袋物

コウさんとお揃いのエコバッグ

2008年03月06日

コウさんの愛のチーズケーキと共に送られて来たエコバッグです。
全く、コウさんが送ってくれた物は、福袋みたいに色々入っておりましたね。
嬉しい悲鳴でございます。
このエコバッグは、そんじょそこらのエコバッグと違います。
コウさんのお友達のイラストがついているのでございます。
何より嬉しいのは、このバッグは、縦長なんでございますよ!
大根だって、長ネギだって、ヴァイオリンの弓だって、細長い物もOK なんですねぇ。
流石に、竹馬、ナギナタ、消防用ホースは、長過ぎて駄目でございますが。
コウさん、わざわざ送って頂き、ありがとうございました。
これから愛用させて頂きます。
因みに、次にニヘドンがゲットしたいアイテムは、石田様収納袋ですかね。コウさんのお友達は、「 石田様収納袋 」にもイラストを描いてくれるかしら?


***** 「 コウさんとお揃いのエコバッグ 」 ・ 完 **********
  


Posted by ニヘドン at 12:54Comments(4)鞄・袋物