「 龍馬が愛した珈琲。 」

2016年03月11日

龍馬が愛した珈琲。2015年12月25日(金)
ホテル日航ハウステンボスに宿泊しました。
客室のお茶セットには緑茶のティーバッグ
しか置かれていなかったので、
珈琲愛好家のニヘドンは禁断症状に苦しみ
1階のホテル売店に珈琲を探しに
下りてみました。

有りました。 有りました。
ドリップコーヒーがバラ売りされてました。
1つで160円位したので、
とっても高く感じましたが
缶コーヒーは飲みたくないので
1つだけ購入しました。

パッケージには坂本龍馬の写真が
あしらわれています。
長崎県の商品は、何でも坂本龍馬を
使えば良いと言う感じで
ちょっと食傷気味ですが、
他のドリップコーヒーが無かったので
仕方ありません。

飲んでみると、トゲトゲした荒削りな風味でした。
苦味が利き過ぎて、洗練からは遠い所にいる様な感じです。
「 幕末 」を意識して、こんな味にしたのかしら?
坂本龍馬がコーヒーを飲んだ事があるかどうかは、証拠資料は見つかっていないのですが、
龍馬の行動と時代背景から推定すると、彼がコーヒーを飲んだと言う事が
有っても不思議ではなさそうです。
コーヒー初めて日本に上陸したのは、1700年代初頭の長崎の出島ではないかと
推定されています。

**************************

以下、パッケージの記載事項を転記しておきます。

[ 表面 ]
1杯分  リッチな美味しさ、焙りたてパック
龍馬が愛した珈琲。
ドリップコーヒー [ レギュラーコーヒー ]
OK! Office Coffee 幕末の珈琲伝説

[ 裏面 ]
OK! Office Coffee 龍馬が愛した珈琲。
ドリップコーヒー・ レギュラーコーヒー
豊かな苦みとキレのある後味が特徴のブレンドコーヒーです。

● ドリップコーヒー・レギュラーコーヒーの美味しい入れ方 
  1. キリトリ線上部を軽くたたき、コーヒーをフィルター下部に集めてから①の矢印に沿って
     切り取ってください。
  2. 台紙の②の部分を内側に折り込んでください。
  3. 3ヶ所あるフックをカップにかけて固定させてください。
  4. 粉全体がしめる程度に沸騰したお湯を少量かけ、10秒むらした後、2~3回に分けて
     注いでください。 ( できあがりの目安は140ml です )

品名 : レギュラーコーヒー( 粉 )
原材料名 : コーヒー豆
         ( 生豆原産国名 : グアテマラ、インドネシア他 )
内容量 : 7g
賞味期限 : 欄外右部に記載
保存・使用上の注意 : 高温多湿をさけて保存し、開封後はお早めにご賞味ください。
販売者 : オーケーオフィスコーヒー OOC
       〒850-0028 長崎県長崎市勝山町57

製品には万全を期しておりますが、お気づきの点がございましたら、ごめんどうでも
下記までご連絡ください。
合資会社オーケーオフィスコーヒー
095-822-1010
http://www.ok-coffee.com

プラ PET,PE ゴミの分別に関しては、お住まいの自治体の区分に従ってください。

***** 「 「 龍馬が愛した珈琲。 」 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(お茶)の記事画像
千趣会「 TEA'S 」の「 キャンディ 」茶葉。
AGF MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店 ・ 第2稿
スリランカ紅茶「 ディルマ 」の「 PURE  PRPPERMINT  LEAVES 」。
IMPRA のApple 紅茶は甘露の味でした。
トルコの紅茶「 ドアダン ギズリ・バフチェ( 秘密の花園 )」。
またもや飲んでます。 DRIP ON コーヒー。
同じカテゴリー(お茶)の記事
 千趣会「 TEA'S 」の「 キャンディ 」茶葉。 (2024-02-13 14:04)
 AGF MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店 ・ 第2稿 (2023-09-30 15:19)
 スリランカ紅茶「 ディルマ 」の「 PURE PRPPERMINT LEAVES 」。 (2023-08-18 05:58)
 IMPRA のApple 紅茶は甘露の味でした。 (2023-07-30 14:54)
 トルコの紅茶「 ドアダン ギズリ・バフチェ( 秘密の花園 )」。 (2023-07-25 09:37)
 またもや飲んでます。 DRIP ON コーヒー。 (2022-02-27 23:59)

Posted by ニヘドン at 20:47│Comments(0)お茶
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。