LE CREUSET ( ル・クルーゼ )の「 ラムカン・フルール 」。

2020年08月31日

LE CREUSET のラムカン・フルール今年、LE CREUSET の魚型のお皿「 フ
ィッシュ・ディッシュ 」がとても気になり、売り
場で見る度に、「 欲しいなあ。 買っちゃお
うかなあ。」と思っていました。 4種類の色
が有り、二へドンは特に水色のフィッシュ・デ
ィッシュが欲しいと思っています。 1枚だけ
なら大きいMサイズでも3,800円ですから、
ブランドバッグを買う事に比べたら、どって
事は有りません。 でも!
今年、二へドンの父親が亡くなり、その1ヵ
月後には、姑が亡くなりました。 2人共早く
に連れ合いを失い、世帯主の最後の1人だ
ったので、2つの家の遺品を二へドンが整理
しなければなりませんでした。 これが大変
な作業で、まだ全部終わっていません。
二へドンはつくづく感じました。 「 人間、
50歳を過ぎたら、生前整理を始めて、自分
が死んだ後、遺品整理をする人に迷惑を掛
けてはいけない。」と。 もう新しい物を増や
さず、お金を使っても良いのは形の残らない
食事と旅行だけと決めました。
LE CREUSET のフィッシュ・ディッシュは
とても魅力的なのですが、もう買えませ
ん。 ここで買ってしまうと次から次へと購買
欲に火が点いてしまいますからね。
  ところが! 我が家の二へドン遺跡から
連日忘れ去られていた色々な物を発掘して
いるのですが、昨日、小さな箱を見つけまし
た。 写真のラムカンです。 
いやだ! あたし、LE CREUSET 持ってるじゃない!!
きっと大事にしまい過ぎて忘却の彼方になってしまったのですね。
今日から早速使いたいと思います。 

LE CREUSET( ル・クルーゼ )は、フランスの鋳物の鍋のメーカーです。
鋳物ホーロー鍋のパイオニアで、その鍋は毎日使っても100年持つと言われています。
実用的なだけではなく、形や色も可愛らしく、日本の女性達も大好きですよね。
鍋以外にもテーブルウェアを色々販売していて、このラムカンは
1200℃で焼き上げるストーンウェア( 炻器・せっき )です。
気孔含有率が極めて低く、水分が浸透し難く、傷が付き難いのが特徴です。
電子レンジやオーブンでの使用OKなので、色々な料理に使えます。
ココット料理は勿論、グラタン、茶わん蒸し、カップケーキ、プリン、ムース等々。
スーパーで買って来たお惣菜を移し替えてもお洒落ですよね。
( 一応主婦だけど、自分で作らずにスーパーでお惣菜買うよ、あたしは!!)
小物入れにしてもいいし、フラワーアレンジにも使えます。
いいものを発見して良かった。 フィッシュ・ディッシュの代わりに、このラムカンを
可愛がって行こうと思います。 

*****「 LE CREUSET ( ル・クルーゼ )の「 ラムカン・フルール 」。 」 ・ 完 *****




Posted by ニヘドン at 13:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。