千趣会「 TEA'S 」の「 キャンディ 」茶葉。

2024年02月13日

千趣会「 TEAS 」のキャンディ茶葉by二へドン2024年02月12日(月)
二へドンは2024年02月27日(火)から短
い滞在ですが、スリランカのネゴンボと言う
街で、アーユルヴェーダホテルに泊まりま
す。宿泊をしながら、アーユルヴェーダの施
術を受け、ドクターの診察の結果に基づい
た食事を摂るのです。 初めての体験で
ウキウキワクワクなんです。コロナ以降、海
外旅行は初めてですし。 まあ、2023年に
ピースボートで3ヵ月半の船旅の間に 20カ
所の港に上陸しましたけれども、やっぱり海
外旅行と言うと、成田空港から飛行機に乗
るのが王道ですからね。 逸る心を抑えきれ
ない二へドンは、何かスリランカ関係の記事
ネタは無いかしら?とゴミ屋敷の我が家を
探してみました。 有りました。有りました。
それが写真の紅茶のティーバッグです。
これは昔、二へドンが愛用していた千趣会
の「 TEA'S ( ティーズ )」と言う頒布会の
商品です。1箱に色々な茶葉のティーバッグ
が個包装で入っています。
 メッシュのティーバッグには、たっぷり目の
茶葉が入っています。 日本のスーパーで
売られている紅茶の茶葉と比べると、大き
いのです。 まるで手で引きちぎった様な大きさです。 そして、いかにも紅茶らしい透明感の有る紅い色。
茶葉の名前は「 キャンディ 」ですが、これはスリランカの地名です。
 キャンディはスリランカで最初に紅茶が作られた場所でもあります。 「 紅茶の神様 」と異名を取る
ジェームズ・テイラーが、スコットランドからスリランカにやって来ました。 その目的はコーヒー農場を
開く為でした。 しかし、さび病でコーヒーの木が全滅の憂き目に遇うと、今度は紅茶の栽培に挑みます。
これが成功し、キャンディーはスリランカで最初の茶園となりました。
ですので、「 キャンディ 」を飲まずして、スリランカの紅茶を語るな! と言う事なんですね。

TEA'S の箱に同封されていたリーフレットには、こんな風に書かれていました。
「 TEA'S
  今月お届けのティーバッグです。
  ティーズのお茶で楽しいひとときをお過ごしください。
  REFRESH キャンディ  [ KANDY ]
  セイロン島中央山脈中腹の古都キャンディタウン付近で栽培されるクセの無いお茶。
  鮮やかな水色とコクのある味が特徴です。
  渋味が少ないので、ストレートで楽しめる紅茶です。
 」
うん。 確かに、「 コクのある味 」は感じました。 茶葉の味そのものとも言える味です。
大地のイメージが身体に取り込まれて行く味わいです。

個包装の記載事項を転記しておきます。
【 表面 】
REFRESH
K A N D Y
キ ャ ン デ ィ


【 裏面 】
TEA'S   [ ティーズ ]
キャンディ   [ K A N D Y  ]
良質な茶葉をそのまま使ったティーバッグです。 ナイロンメッシュを使用したトライアングルティーバッグ
は、茶葉を充分に開かせ、豊かな味と香りが手軽に楽しめます。

● 品名 : キャンディ
● 原材料 : 紅茶
● 内容量 : 2.5 g × 1個( ティーバッグ )
● 原産国 : スリランカ
● 賞味期限 : 外箱に記載
● 使用上の注意 : 開封後はお早めにお召し上がり下さい。
● 保存方法 : 高温・多湿をさけ移り香にご注意下さい。
● 販売者 : 株式会社千趣会 TI
         大阪市北区同心 1丁目 4番 31号
         TEL 06 - 6881 - 3163
◀ OPEN

【 飲み方 】
温めたカップにティーバッグを入れ、よく沸騰したお湯を注ぎます。
( ティーバッグ 1個に対して約 150 cc )
熱湯でのやけどには充分ご注意ください。
● おいしい蒸らし時間  3 分
● おすすめの飲み方
  ストレートティー

*****「 千趣会「 TEA'S 」の「 キャンディ 」茶葉。 」 ・ 完 *****
  


同じカテゴリー(お茶)の記事画像
AGF MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店 ・ 第2稿
スリランカ紅茶「 ディルマ 」の「 PURE  PRPPERMINT  LEAVES 」。
IMPRA のApple 紅茶は甘露の味でした。
トルコの紅茶「 ドアダン ギズリ・バフチェ( 秘密の花園 )」。
またもや飲んでます。 DRIP ON コーヒー。
「 UCC 職人の珈琲 」をホテルで飲みました。
同じカテゴリー(お茶)の記事
 AGF MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店 ・ 第2稿 (2023-09-30 15:19)
 スリランカ紅茶「 ディルマ 」の「 PURE PRPPERMINT LEAVES 」。 (2023-08-18 05:58)
 IMPRA のApple 紅茶は甘露の味でした。 (2023-07-30 14:54)
 トルコの紅茶「 ドアダン ギズリ・バフチェ( 秘密の花園 )」。 (2023-07-25 09:37)
 またもや飲んでます。 DRIP ON コーヒー。 (2022-02-27 23:59)
 「 UCC 職人の珈琲 」をホテルで飲みました。 (2022-01-29 22:20)

Posted by ニヘドン at 14:04│Comments(0)お茶
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。