トルコの紅茶「 ドアダン ギズリ・バフチェ( 秘密の花園 )」。

2023年07月25日

トルコの紅茶「 ドアダン ギズリ・バフチェ 」by二へドン2023年07月25日(火)
二へドンはピースボート第114回クルーズ
に乗りまして、船内でほぼ毎日上映される
映画を見にシアターに通っておりました。
「 ファンタスティックビースト ダンブルドア
の秘密 」を見た時に、悪役グリンデルバル
ドを演じていた俳優マッツ・ミケルソンが素
敵過ぎて恋に落ちてしまいました。
マッツ・ミケルソンはデンマーク人なのです。
毎日船の中で飲もうと思って買った
NINA’S マリーアントワネット紅茶の大箱
が有るのですが、結局ピースボート船内で
はコーヒーも紅茶もいつでも飲み放題の
状態で、自分で持ち込んだ紅茶の出番は有
りませんでした。ピースボート船内に置いて
ある紅茶は、二へドンの大好きな英国の
ブランドティー、アーマッドティーだったから
です。
 マッツ・ミケルソンが大好きになり、そうだ、
彼の出身国のデンマークに嫁入りしようと思
い始めました。先ずは在庫として抱えている
NINA’S マリーアントワネット紅茶を全部飲
み切ったら、デンマーク王室御用達の 
A.C.PERCH ( エーシーパークス )の
紅茶を買って飲もうと思いました。
 ピースボートを下船して家に帰ってみると、冷蔵庫の上に、写真のティーバッグが1つだけ置いてありまし
た。ずっと前から、そこに置いてあったものです。 どこで入手したものか、全く覚えておりません。
何処かの海外のホテルに泊まった時の部屋置きのティーバッグを持ち帰ったものかしら?
二へドンの友人には海外旅行フリークが多いから、誰かがお土産にくれたものだったかしら?
まあ、何はともあれ、有るのだから、飲んでみましょう。

これはトルコで有名な紅茶メーカーの1つである dogadan ( ドアダン )のティーバッグです。
商品名は「 Gizli Bahce ( ギズリ・バフチェ) 」です。 秘密の花園と言う意味らしいです。
先ず、1杯目はストレートで飲んでみました。  
濃い紅色に出る紅茶です。 香りを楽しむと言うよりは、味を楽しむ系統の紅茶です。
アッサムみたいな感じが近いでしょうか。
 2杯目は、トルコチャイが懐かしくなったので、砂糖とミルクを入れて飲んでみました。
このギズリ・バフチェは、伝統的なトルコのチャイティーです。
トルコチャイが好きな人々からは、「 トルコ風チャイティーを飲むなら、ドアダンの茶葉でなければ、
あの味が出ない。」と言われる程の味は、やはりミルクとお砂糖を入れる事によって味わえます。
ミルクやお砂糖に混じりやすい茶葉なのだと思います。
色が濃く出る割には、苦みや渋みが少ないのが特徴なので、勿論ストレートでもOKです。
お茶は、手軽に毎日のQOLを高めてくれるので、もう止められませんね。

パッケージの記載事項を転記しておきます。
【 表面 】
Siyah cay / Black tea
dogadan
G i z l i B a h c e
Siyah cay
1.5 g Catering

【 裏面 】
dogadan
S.K.T. / EXP 09.2013 L254
Devrim AMBALAJ LTD. STI CORLU
Tarim ve Koyisieri Bakanligi'nin 25, 04. 2005
tarih ve G59 - 0256 - G - 00001 sayili izni ile uretilmistir

Siyah cay HARMANI
A FINE BLEND OF BLACK TEA
FEINE SCHWARZTEEMISCHUNG
ЧИCTAЯ  BblCOKOKAЧECTBEHHЯ
CMECb ЧEPHOГO ЧAЯ

icindekiler : Turk, Kenya ve Endonezya caylari, Kullanilisi / Directions
100 ℃   1 ~ 2 dk / min.
1807

Tarim ve Koyisieri Bakanligi'nin 23/09/2010
tarih ve 06 - 00082 - 00122 sayili izni ile uretilmistir

***** 「 トルコの紅茶「 ドアダン ギズリ・バフチェ( 秘密の花園 )」。」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(お茶)の記事画像
千趣会「 TEA'S 」の「 キャンディ 」茶葉。
AGF MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店 ・ 第2稿
スリランカ紅茶「 ディルマ 」の「 PURE  PRPPERMINT  LEAVES 」。
IMPRA のApple 紅茶は甘露の味でした。
またもや飲んでます。 DRIP ON コーヒー。
「 UCC 職人の珈琲 」をホテルで飲みました。
同じカテゴリー(お茶)の記事
 千趣会「 TEA'S 」の「 キャンディ 」茶葉。 (2024-02-13 14:04)
 AGF MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店 ・ 第2稿 (2023-09-30 15:19)
 スリランカ紅茶「 ディルマ 」の「 PURE PRPPERMINT LEAVES 」。 (2023-08-18 05:58)
 IMPRA のApple 紅茶は甘露の味でした。 (2023-07-30 14:54)
 またもや飲んでます。 DRIP ON コーヒー。 (2022-02-27 23:59)
 「 UCC 職人の珈琲 」をホテルで飲みました。 (2022-01-29 22:20)

Posted by ニヘドン at 09:37│Comments(0)お茶
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。