㈱ヤマト醤油味噌の「 金沢・加賀味噌 ほうれん草 」。

2020年09月07日

ヤマト醤油味噌の「 金沢・加賀味噌 」2020年09月07日(月)
横浜駅地下「 ダイヤキッチン 」に有った久
世福商店( 現在は撤退しました。)で買った
フリーズドライのお味噌汁です。 二へドン
の家ではこの春先に、父親、そして姑と相次
いで不幸が有りました。 2人分の遺品整理
が殊の外大変で、5か月経った今でも、まだ
完全に終わっていません。 これに懲りて、
「 人間50歳を過ぎたら物を持ってはならな
い。 」とつくづく思い、自分の生前整理を始
めました。 なので、食材もストックを持ちた
くないと言う理由で、フリーズドライお味噌汁
のバラ売りは、本当に助かります。 良くス
ーパーで袋入りのインスタント味噌汁が売ら
れていますが、あれすらストックを持ちたくな
いのです。 家族が皆外出し、自分1人だけ
の為のインスタント味噌汁であれば、1個だ
け買いたいのです。
  この商品は今回初めて買って食べてみ
ましたが、美味しい !
自分で作った味噌汁が鍋に少し残っている
のを食べると、如何にも家庭の主婦が残飯
整理で食事を済ませました、みたいな侘しさ
を感じますが、フリーズドライ味噌汁なら、「
私1人の為にお湯を入れました。」と言うゴ
ージャス(笑)な気分に浸れるのが良いです
ね。 みそ汁の色は白ですが、味は濃い目
で美味しかったです。 味噌の甘い香りが
感じられて、フリーズドライって優秀だよね、
と感心しきり。 また、これを買いたいと思い
ます。 

パッケージの記載事項を転記しておきます。
【 表面 】
SPINACH YAMATO Since 1911
金沢・加賀味噌
MISO SOUP
贅沢みそ汁
NET CONTENTS 8 g

【 裏面 】
<調理方法> 中身をお椀に入れ、熱湯をお椀8分目( 約160 ml )まで注いで軽くかき混ぜて
          ください。 なお、お好みによりねぎを加えるとより一層おいしくお召し上がれます。
           Place in bowl and add 160 ml of hot water.
※ 調理時、飲用時の熱湯でのやけどには十分ご注意ください。

名称 : 即席みそ汁( 乾燥タイプ )
原材料名 : 米みそ、ほうれん草、油揚げ、ねぎ、風味調味料、わかめ、酵母エキスパウダー、
         デキストリン、こんぶ粉末、かつお節粉末 /  酸化防止剤( ビタミンE )、
         ( 一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉を含む )
内容量 : 8 g ( 1人 160 ml で一人前 )
賞味期限 : 枠外下部に記載
保存方法 : 高温多湿の所を避け、常温で保存してください。
販売者 : 株式会社ヤマト醤油味噌     076 - 268 - 1248
        金沢市大野町4丁目イ170 番地
製造所固有記号は賞味期限の下段左側に記載
本品製造工場ではえび・かに・卵を含む製品を生産しています。

1食分 ( 8 g  )当たり 栄養成分表示
エネルギー   29 kcal
たんぱく質    1.8 g
脂  質      0.8 g
炭水化物     3.6 g
食塩相当量    1.6 g

賞味期限
2021.2.26
+YSM2/5 1831
プラ  袋 : PE。 M
    トレイ : PP

因みに石川県大野町は、日本5大醤油名産地に数えられています。
( 他には千葉県野田 / 千葉県銚子 /  兵庫県籠野 / 香川県小豆島 )
ヤマト醤油味噌は、創業が1911年。 明治44年です。 殆ど明治の終わり頃ですが、
明治、大正、昭和、平成、令和と5つの時代を生き抜いて来た会社です。
創業当初より北海道産の大豆と、白山連峰の伏流水が湧き出る大野町で作られる
お味噌。 美味しくない訳がありません。 
「 山藤 」( やまとう )が初代の屋号だったので、会社名が「 ヤマト 」に
なっています。 宅急便とは関係が無いです。

*****「 ㈱ヤマト醤油味噌の「 金沢・加賀味噌 ほうれん草 」。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(インスタント食品)の記事画像
お盆休み中の二へドンの夕食。「 京懐石 長ねぎ 」。
「 梅がゆ 」が、ボリュームたっぷり過ぎて、ゲフー!!
2022年10月30日(日)ホテル客室での夕食。
焼きそばモッチッチ「 汁なし担々麵 」。
「 明星チャルメラ青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば 」。
ファミリーマートの「 風味豊かなあおさ 」で夕食。
同じカテゴリー(インスタント食品)の記事
 お盆休み中の二へドンの夕食。「 京懐石 長ねぎ 」。 (2023-08-13 09:38)
 「 梅がゆ 」が、ボリュームたっぷり過ぎて、ゲフー!! (2023-03-12 10:49)
 2022年10月30日(日)ホテル客室での夕食。 (2023-03-07 13:58)
 焼きそばモッチッチ「 汁なし担々麵 」。 (2022-12-05 23:34)
 「 明星チャルメラ青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば 」。 (2022-11-29 13:05)
 ファミリーマートの「 風味豊かなあおさ 」で夕食。 (2022-09-01 05:52)

Posted by ニヘドン at 23:05│Comments(0)インスタント食品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。