越後土産の「 SHOYUNOMI あじもろみ 」。

2024年01月29日

SHOYUNOMI あじもろみby二へドン2024年01月29日(月)
戸籍上の Otto 君の先祖代々の墓は、
新潟県内に有ります。そこで、ある日、Otto
君と息子ちゃんが 2人連れ立ってお墓参り
に行きました。「 お土産買って来てね! 」
と駄目元で言ってみた所、息子ちゃんが買
って来てくれたのが、写真の「 しょうゆの
実 」でした。 
「 しょうゆの実 」と言うのは、山形県庄内
地方を中心に食べられる「 ご飯のお供 」
です。大豆、小麦、米に種麹を混ぜて発酵さ
せた食品です。 江戸時代から既に作られ
ていたそうです。二へドンの同僚の近藤局
長は、発酵検定なる物に合格した人なんで
すが、この「 しょうゆの実 」を知らなかった
そうです。 流石、我が息子、目の付け所が
違います。 
 一口に「 しょうゆの実 」と言っても、地域
や作り手によって味わいは甘い物から辛い
物まで様々有る様です。 この商品は、甘味
も辛味も、強くなく、白いご飯に乗せて食べ
ると、いいアクセントとなる物でした。大豆の
実が沢山入っていて、植物たんぱくも摂れま
すね。
 毎日少しずつ、自宅で食事をする時に白いご飯の上に乗せて食べ、最後は瓶の中に
ご飯を詰めて、掻き回し、もろみが1滴も残らずに、綺麗に食べ尽くしました。
メーカーの人から表彰してもらいたいわ。 (笑)
明日からまた仕事で新潟に行くので、新潟の知られざる食品を何か買って来ようと思います!

ラベルの記載事項を転記しておきます。
【 蓋 】
made in JOETSU
しょうゆの実

【 側面 】
SHOYUNOMI
ごはんが恋しい  越後 とうがらし
 あじもろみ
ごはんにのせて。
焼鳥、焼肉、餃子に。
和え物、サラダ、モロキュウに。
鍋モノ、炒めモノに。

〇 名称 : もろみ( しょうゆの実 )
〇 原材料名 : 大豆( 新潟県産 )、米麹( 米 : 新潟県産、種麹 )、唐辛子、
           漬け原材料( しょうゆ( 小麦を含む、新潟県製造 )、砂糖、食塩 /
           増粘多糖類、酒精、ビタミンB 1、
〇 内容量 : 100 g
〇 賞味期限 : 枠外右下部記載 ( 21.9.10 )
〇 保存方法 : 直射日光、高温多湿を避け常温で保存
〇 製造者 : (有)町田醤油味噌醸造場
          新潟県上越市東本町 3 - 2 -24
          TEL ( 025 ) 523 - 4367

栄養成分表示( 100 gあたり )
熱  量    178 kcal
たんぱく質  12.9 g
脂  質     2.8 g
炭水化物   25.3 g
食塩相当量  6.0 g
この表示値は目安です。

● 開栓後は、冷蔵庫に保管しお早めにお召し上がり下さい。

スチール  キャップ
紙   ラベル
ガラス 容器

バーコード番号 4 972381 061191
賞味期限 21.9.10

*****「 越後土産の「 SHOYUNOMI あじもろみ 」。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(ご飯のお供)の記事画像
地球を一周した「 いわしのアヒージョ 」で晩御飯。
タナカの《 ふりかけ 》 のりたまご。
母からの贈り物「 NEW  DELICIOUS 」あじのり。
2023年03月13日(月)の夕食。「 あわび入お吸物 」。
「 いぶりがっこチーズディップ 」初体験の巻。
「 母ちゃんのふりかけ 」。
同じカテゴリー(ご飯のお供)の記事
 地球を一周した「 いわしのアヒージョ 」で晩御飯。 (2023-08-11 20:43)
 タナカの《 ふりかけ 》 のりたまご。 (2023-07-29 19:25)
 母からの贈り物「 NEW DELICIOUS 」あじのり。 (2023-03-23 00:27)
 2023年03月13日(月)の夕食。「 あわび入お吸物 」。 (2023-03-15 23:07)
 「 いぶりがっこチーズディップ 」初体験の巻。 (2022-10-18 13:36)
 「 母ちゃんのふりかけ 」。 (2020-12-30 18:37)

Posted by ニヘドン at 13:57│Comments(0)ご飯のお供
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。